役人天国・日本の実態2006/02/15 11:57

民間企業への天下りのみならず、公益法人や独立行政法人などに
役職員として天下りしている国家公務員が昨年4月時点で2万2093人
に上ることが衆院の調査で明らかになった。
天下り先団体数も全部で3987にも及ぶという。

こういう人たち全てが給与/退職金などで国民の税金を二重・三重にも
食い物にするばかりか、天下りの悪習が意味の無い外郭団体を生み出す
原動力となり、行政の肥大化・非効率化をもたらしているのだ。
社会の公僕たるお役人様たちが、天下に恥じる事もなく国民の血税を
私物化し、正にやりたい放題だという、この実態に目が眩む思いだ。

コメント

_ 5963B ― 2006/02/15 12:42

管理人さんのおっしゃる通り、情けない状態を放置し続けてきたのは、当事者である政府当局ですが、いや寧ろ、与野党の政治家諸氏の責任は非常に重大ですね。小泉政権もどうにもならないのでしょうかね。

最近防衛施設庁が露呈しましたが、状態は他の省庁にも同様なことが放置され続けていると推量されますが、公僕と与野党も同罪と言うべきでしょうね。

_ カメレオン ― 2006/02/16 08:28

しかし選挙権も行使せず、行使したかと思えば、簡単にコイズミの策略に嵌って、自民党を大勝させてしまうような国民の責任も大きいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック