「責任力」の意味2009/08/17 11:31

民主党のマニフェストが無責任な内容だと言わんばかりに、執拗に「責任力」とCMで連呼する自民党。
この「責任力」なる言葉の意味が解らなかったのだが、よく考えてみたら、「長年に渡り与党に胡座をかいて利権政治を続けた結果、日本をこんなにダメにしてしまった責任を痛感している」との、国民に対する謝罪の表明なのではないかと納得した。
しかし、ならば潔く自ら政権の座から降りて反省の姿勢を天下に示すのが筋だと考えると、また訳が解らなくなってしまう。

それにしても、政権奪取の現実性が増すに従い、民主党の歯切れの悪さがどうしようもなく目に余って仕方がない。そして、そこに自民党がなりふり構わず付け入ろうとしているのも又目に余る。
結局、こういう事態になってもなお互いの揚げ足取りに終始するばかりで、この国の未来像を描ける政党が存在しないことに、今更ながら失望するばかりだ。

コメント

_ 万年野党 ― 2009/08/18 22:13

党首対決?さびしいねえ 内容が貧弱すぎるよ
お互いの揚げ足取りばかり
基本方針政策なしの枝葉ばかりの政策
こんな政党しか日本にないなら日本の政治を外国の政党に委託したらどうだろう

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック