安倍首相の靖国参拝2013/12/26 17:45

この人には、一国の代表者として負うべき責任への自覚が果たして有るのだろうか?
或いは、「外交」の戦略と駆け引きについての初歩的な知識をお持ちなのだろうか?
このタイミングで日本国首相が7年ぶりに靖国参拝を強行することの意味を、果たして客観的に理解しているのだろうか?

ご自身の信念を持ち、それを曲げないのは勝手だが、国政で数の力を手に入れた途端に、国益は二の次で子供のように頑固に好き勝手に振舞うのであれば、一国の首相を任せるに足る器ではないと言わざるを得ない。 首相は、外交を理解したプロ中のプロに任せたいのであって、国家戦略の視点を持てない「子供」には荷が重過ぎる。
自ら主張したアベノミクスの効果が多少なりとも現れ始め、景気回復と共に経済面での国際的発言力が回復し始めた今、それを背景に慎重に進めれば反日一辺倒の中国・韓国の譲歩を引き出すことも可能だった。 又、辺野古移転問題もようやく出口が見え、日米同盟の強化を進める材料が整いつつあった。 或いは、南スーダンの韓国軍への弾薬提供を日韓関係の改善のきっかけにすることも可能だったかも知れない。
しかし、今日の安倍首相の行動が、これら全てを無に帰してしまった。
このタイミングで靖国参拝とは、ある意味自らアベノミクスの成果を否定する行為であり、いったい何を考えているのか全く理解できない。
中国・韓国の偏狭な反日行動と、これでは同じレベルではないか。
日本は、反日を超越した大人の態度をとり続けるべきであり、そこにしか東アジアの未来は無い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック