虚しいパフォーマンス2009/07/08 19:58

党内からさえ降ろされかかっている麻生氏のサミット出席に強い違和感を抱くのは、わしだけではないだろう。
元々この政権が国民の審判を受けていないことこそ問題なのだが、これほど誰にも支持されない首相を日本の代表としてサミットに送り出す事態となった責任が、与党にしがみつくことしか考えず全てをうやむやにして来た自公両党にあるのは論を待たない。これは国民に対する犯罪行為だと言っても決して過言ではないだろう。
なにしろ、ノコノコとイタリアまで出かけて行った麻生氏には、もうローマ法王にビデオカメラをプレゼントするぐらいしかやれることがないのだから。

久々の「まともな」司法判断2008/06/05 13:05

婚外子という理由で外国籍の母親との間に生まれた子に日本国籍を認めないのは国籍法の誤りだと、最高裁が判断を下した。
実に久々の「まともな」判決に大きな安堵を覚えるのは、わしだけだろうか。
判例主義に支配され、上級審になればなるほど、時代に即し人の心を理解した判決を下さない日本の司法界。
また、入管に代表される、時代錯誤の外国人排斥主義の役人が牛耳る人権鎖国状態。
こうした、この国のやり切れない後進性ゆえに、今回の判決は良い意味で意外であった。一筋の光明が差し込んだとまで言うのはオーバーだが、正義の寄りどころである司法が「まともに」機能したことが無性に嬉しい。

人間の愚かさ2008/05/15 08:09

権力者が浅薄な振る舞いをする時、犠牲になるのは何時も無力な市井の人々だ。
ミャンマーと中国。未曽有の災害が相次いで発生した二つの国で、為政者が取った行動は奇妙に類似している。
一刻を争う救難活動の必要性と自前だけでは対処しきれない現状を認識しながら、外国からの援助を頑なに拒み、かつ幹部が迅速に対応している旨を国民に繰り返しアピールしていることだ。
自国民の命を考える前に、権力構造が崩れることを病的に恐れる。体面だけ繕い弱者の口に蓋をする。
人間の愚かさとは、こういう形で現れるものなのだろう。

審議会なるものの権威2007/12/27 11:51

教科書検定審議会が世論の猛反発を受け沖縄戦での集団自決に軍が関与していたとの記述を復活させる裁定を下した。
歴史をありのままに後世に伝えるのが国の使命であり教科書の役割なので、これは軌道修正と評価すべきなのだろうが、問題は、そもそもこの記述を削ろうとした審議会の判断であり国の意図だ。
この国の実態を考えると、選挙の事以外は何も考えていない政治屋ではなく、国に無批判な国民を量産することで権力維持を図りたい役人たちが画策したことに違いないだろう。
さらに、人選の基準も曖昧であるにもかかわらず、有識者による妥当な判断を下す形だけ装った「審議会」なるものの裁定により全てをコントロールしているのが現状だ。もちろん、審議内容が役人の意図に沿ったものとなることは言うまでもない。
こうした「権威ある」審議会が一旦下した裁定を取り下げたのだから、ここは責任を取って審議委員は辞任するのが筋ではないか。

それにしても日本社会には、誰かの勝手な基準で人選され勝手な基準で審議を進め、もっともらしい裁定を下す、訳のわからない機関の何と多いことか。
例えば、横綱審議会とか。

嫌いなもの2007/10/29 14:40

ラッシュ時の馬鹿丁寧な車内アナウンス。
マニュアル通りにやってるのだろうけど、遅延を回りくどく詫び、席を詰めろ/譲れと言い、携帯電話の設定や乗り降りの仕方を指示する。静かにしろと叫びたくなる。
こっちは幼稚園児じゃないんだから。

あ、幼稚園児並みの大人ばかりだから、こうなるのか。

この役所はいったい誰の為に存在するのか2007/03/22 20:39

国民の命と健康を守る為にある筈の厚労省だが、タミフルに起因すると思われる異常行動発生の事実をひた隠しして来たものの、ここに来てもう限界と判断したのか、10代以上への処方を見合わせる様通達すると同時に、「実は、これだけ事故が起きていました」と、今更ながら公表した。
この役所は、薬害に対しては本来率先して事実を解明し迅速な対策を打つべき立場にありながら、これまでも事態がいよいよ深刻化し大問題となるまでは何食わぬ顔で真実の隠蔽·歪曲を続け、終いに土下座して謝るという事を繰り返して来た。
いや、謝る事はむしろ例外であり、彼らにとって体面を保つ事と責任を取らない事が全てに優先する行動原理なのだろう。

こんな「公僕」が国民に害しかもたらさないのは言うまでもない。
これは薬害ではなく「役害」と呼ぶべきだ。

恥を忘れた人々2007/03/05 17:02

高値相場に魅入られた金属泥棒が全国に渡って増殖している。
資材置き場を荒らし、半鐘を盗み、墓場の線香立てまで容赦なくかっさらってゆく。やりたい放題とは正にこの事だろう。
こいつらは「お天道様に顔向け出来ない」という言葉を持ち合わせていないに違いない。つまり、自分の利益が行動原理の全てなのであり、日本人のモラルの最低線だった「恥」という感覚すら持っていない者たちなのだろう。

いつから、こんな人間が増えてしまったのだろうか。
いつから、日本社会は、こんなに殺伐としてしまったのだろうか。

しかし見渡してみれば、「恥」を忘れた人たちは、我々の周りにいくらでもいる。
自分の言動に何の責任も取らない政治屋。
実態の無いご神託を振りかざし信者から搾取を続ける宗教屋。
天下りの事しか考えていない「公僕」お役人。
この国がどうなろうが、身近な利害が絡まぬ限り投票にも行かない有権者。

いい加減恥を知れ、恥を。

重ねがさね腹立たしい2006/10/25 12:45

受信料不払いに対する法的処置強行の宣言が功を奏し、16000人が支払い開始した
とNHKが胸を張っているらしいが、理不尽の極みであるばかりか、その意識が実に腹立たしい。
言葉を変えれば、盗人猛々しいとも言える。
そもそも放送法という化石の上に胡座をかき、ムダ使いや不祥事を繰り返すばかりか
一部の人間が私物化すらしていた事が明らかになって不払いに拍車が掛かった訳だが、
形ばかりの体制刷新をしただけで、族議員や利権関係者に強固に守られたNHKは
矛盾だらけの法の陰に隠れたまま、何の経営努力も払わずに存続し続けている。

本来は、公共放送の在り方と国民のコスト負担の形の議論なしに、
不払い問題の解決はありえないのに、この問題に真剣に取り組んでいる政治家など
一人も居ないのが信じられない。
だからNHKが図に乗ってしまうのだが、法的手段を振りかざした脅しは、
本質的解決を遠ざける愚挙以外のなにものでもない。

ライブドア株主の損害賠償請求2006/06/05 20:22

株価下落で損害を被ったとして株主1600人が損害賠償を
請求したそうな。

でも、この人たちって所詮ホリエモンと同類で
高邁な倫理を持ち合わせている訳でもなく、
株でボロ儲けしようとした挙げ句に、単に投資に失敗しただけ
ではないか。
自らの才覚の無さを棚に上げ、被った損害を他人のせいにするなど、
いったいどういう神経をしているのだろう。

自分の尻ぐらい自分で拭きなさい。

警察OBの天下りー考察12006/06/01 08:24

なぜこんなに腹立たしいのかと言えば、警察は本来正義を司る
組織だからなのだろう。
精神的側面も含め、犯罪の抑止力となるべき人たちが
個人の利益の為に自分の立場を利用してズルい事をする。
ちょっと意味合いは違うが、点数稼ぎのネズミ取りが腹立たしいのも
似た感情だ。

要するにこの人たちは、上から下まで世の中の規範にならない
卑怯な事ばかりしているのだ。